midoenglishの日記

オンライン英語家庭教師による英語教育関連情報などなど

羨ましい!英会話が上手くなりやすい性格とは

こんにちは、Mindyです。私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。英語の勉強は中学から始めましたが、時に諦め、時に頑張りながら、基本的に日本国内で英語力を高めてきました。

その努力の甲斐あって、会社員時代はグローバルに働いていました。現在はTOEIC 915点です。

 

さて、本日のテーマは、「英会話の上達が早い性格」について。

「語学の習得には、性格や価値観、生まれ持ったセンスなどが関係する」と、何となく感じています。

今日はその中でも特に、「会話力と性格の関係」にフォーカスを当てて書いていきたいと思います。

話好きな人は英会話の上達が早い

英会話の上達が早い人は、「お喋りが大好きな人」!

「誰かと話している時、主に自分が喋っている」という方、おめでとうございます。英会話が上手くなるポテンシャル大です。

なぜでしょうか。理由は簡単で、とにかく英語で話す練習が沢山できるからです。何よりも、アウトプットの練習を沢山する事が、英会話上達への一番の近道です。

反対に、いわゆる「聞き上手」な方は、英会話の上達はゆっくりになりがちです。聞く力は鍛えられるかもしれませんが、相づちばかりでは話す力はなかなか伸びません。

社交的な人は英会話の上達が早い

話好きもそうですが、そもそも外交的な人は、英会話が上達しやすいと思います。なぜなら、人との交流が好きなので、自然と会話をする場面が増えるからです。

そもそも英会話は相手あってのものですから、他人と関わらないとなかなか練習が難しいのです。

その点、社交的な人は、次々と聞きたいことが頭に浮かぶ会話上手。どんどん友達が増え、英語で話す機会も増え、英会話がドンドン上達していきます。

話好き、外交的な人は留学を!

語学留学しても英語力が伸びない人がいます。それは内向的で人との会話を避けてしまう人。

もしあなたが、「お喋り大好き、友達もドンドン作れる外交的な性格」なら、留学が英会話上達への近道だと、私は思います。

留学にはお金がかかります。ですから、どうせ行くなら確実に成果を出したいですよね。アウトプットの練習が臆せず出来る性格なら、それなりの成果が期待できると思います。

語学留学の成果を出すには

とはいえ、いくら社交的な性格だとしても、語学留学の効果がイマイチ出ないケースもあります。それは、基本的な英語力を身につけいていない場合。

10歳以下の子供であれば、英語の環境にいれば自然と英語を覚えるでしょう。しかし、子供でないのであれば、留学までに中学卒業レベルの英単語と英文法は最低限、身につけておくべきです。英検であれば、準2級は欲しいですね。

語学留学よりも安く成果を出すには

留学の良いところは、語学だけでなく、外国での生活を通して、文化やその国のシステム、価値観など、様々なことを学べる点にあります。しかし、コストがかかります。

では、「おしゃべり好きで社交的な基礎的な英語力をつけた人」が、より安価に英会話を上達させるにはどうすればいいのでしょうか。

それには、やはり英会話教室に通うなり、オンライン英会話サービスを利用して、ネイティブレベルの方と会話練習をするのが一番だと思います。

こちらも安くはありませんが、語学留学よりは、はるかに安価です。

おわりに

実は、私自身はそこまで外交定期という訳でもなく、1人行動が大好きです。おしゃべりは大好きですが、場合によっては聞き役にまわることもよくあります。

つまり私自身、ここで言う「英会話の上達が早い人」ではありません。ですから、もしかしたら、社交的な人と比べると英会話の上達は遅かったかもしれません。

ですが、それは多少の差であって、一生英会話が出来るようにならないという訳では全くありません。

仮に内向的であっても、色々工夫すればいいだけです。心の中で友達に英語で語り掛けるのでも良いし、気の合う人を見つけてその人とだけ会話を楽しんでも良いのです。

私自身、短期の留学経験がありますが、外交的でないなりに友達を作り、楽しく英会話の練習が出来ました。とはいえ、やはり内向的な人は特に、留学で英語力を伸ばそうとは考えずに、留学までにある程度しっかりと英語力を伸ばしておくべきだと思います。

一方で、社交的な性格でも「留学先で日本人の友達とばかり遊んでいて、英語が上達せずに帰国する」、なんて例もよくあります。

とはいえ、もしあなたがおしゃべり好きの社交的な性格なら、語学留学は一つの選択肢にしても良いのでは、と私は思います。

皆それぞれ工夫して、自分にあった勉強法を探してみて下さいね♪ それでは。