midoenglishの日記

オンライン英語家庭教師による英語教育関連情報などなど

気付いて!小学生から英語を本気で勉強すべき理由

こんにちは!オンライン英語講師のMindyです。 私は約25年前、中学に入ってから英語の勉強を始め、ごく普通に、高校入試・大学入試を経験してきました。 理系ですが、英語が好きで大学生になってからも英語の勉強を続け、ほぼ日本国内で使える英語を身に付…

議論下手の理由はテスト形式か

こんにちは。Mindyです。 私はオンライン専門の英語家庭教師をしています。 私自身、ほぼ国内で英語力を向上させ、社会人時代はグローバルに働いていました。TOEICは915点です。 さて、今日は家庭教師の独り言と題して、最近気が付いたことについて、長々と…

子供たちに海外・英語に興味を持たせるには

久々に記事を書こうと思います。Mindyです。 まずは自己紹介から。私はオンラインで英語を教えている家庭教師です。 TOEICは915点、IELTSは7.0、サラリーマン時代は、英語を使って海外の方と一緒に仕事をしていました。 生まれも育ちも日本ですが、「英語が…

英語の「伸び悩み」を突破する方法

こんにちは、英語専門の家庭教師Mindyです。 私は中学から英語の勉強を始め、ほぼ国内で英語力を高めてきました。社会人時代はグローバルに働いており、TOEICは915点です。 英語学習はダイエットと同じように、成果が出た後はしばらく踊り場状態が続きま…

英語が出来る人と出来ない人の決定的な違い

こんにちは、英語専門家庭教師のMindyです。 私は中学から英語の勉強を始め、ほとんど国内で英語力を高めてきました。社会人のときはグローバルに働いていました。現在TOEICは915点です。 英語が出来るようになりたいと思っている方は、とても多いと思います…

英語の勉強が嫌になった時にすること

こんにちは、Mindyです。私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。私は中学から英語の勉強を始め、ほぼ国内で英語力を高めてきました。 会社員時代はグローバルに働いており、現在TOEICのスコアは915点です。自身の経験を活かし、日本にいながら使…

受験勉強がもう嫌になった時、それでも前進するには

こんにちは、Mindyです。私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。とはいえ、英会話専門という訳ではなく、受験勉強のサポートもしています。 私は生まれも育ちも日本で、中学から英語の勉強を始めました。英会話スクールや語学留学にもほぼ頼らず…

羨ましい!英会話が上手くなりやすい性格とは

こんにちは、Mindyです。私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。英語の勉強は中学から始めましたが、時に諦め、時に頑張りながら、基本的に日本国内で英語力を高めてきました。 その努力の甲斐あって、会社員時代はグローバルに働いていました。…

使える英語力の鍛え方:中学から英語の勉強を始めた私の実体験③

こんにちは、Mindyです。私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。 私自身、中学から英語の勉強を始め、社会人になるころには、グローバルに働ける程度の英語力を付けました。英会話スクールや語学留学には、ほぼ頼っていません。TOEICは915点です…

やけに偉そう?!日本の高校生に感じた違和感

強めのタイトルで注意を惹こうと試みました。Mindyです。 私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。中学から英語の勉強を始め、社会人になるころには、使える英語力を身につけました。会社員時代はグローバルに働いていました。TOEICは915点です。 …

英会話講師あるある:いつも疲れている?生徒たち

こんにちは、Mindyです。私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。 日本国内で英語の勉強をし、会社員時代はグローバルに働いていました。TOEICは915点です。 さて、今日はかる~い小話を書いていきたいと思います。 「今時の小学生や中学生にHow a…

使える英語力の鍛え方:中学から英語の勉強を始めた私の実体験②

こんにちは、Mindyです。私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。 私自身、中学から英語の勉強を始め、社会人になるころには、グローバルに働ける程度の英語力を付けました。英会話スクールや語学留学には、ほぼ頼っていません。TOEICは915点です…

・使える英語力の鍛え方:中学から英語の勉強を始めた私の実体験①

こんにちは、Mindyです。私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。 私は中学から英語の勉強を始め、社会人になるころには、グローバルに働ける程度の英語力を付けました。英会話スクールや語学留学には、ほぼ頼っていません。TOEICは915点です。 本…

本気で英語習得するならどっちも!:外国人講師と日本人講師の使い分け方

こんにちは、Mindyです。私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。 私は中学から英語の勉強を始め、ほぼ国内で英語力を高めてきました。会社員時代はグローバルに働いていました。TOEICは915点です。 YouTubeなんかを見ていると、昔は貴重だった英…

保護者向け:小5・小6の英検サポートのしかた

こんにちは、Mindyです。私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。TOEIC 915点です。メインは中学生ですが、小学生にも教えています。 さて、小学生も高学年になると、英検を受けたいと思う子がいるかと思います。 中学受験をするなら、3級を取れて…

子供(小5-中学生)の英語学習のモチベーションを上げるには

こんにちは、Mindyです。私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。 アラフォーの私は中学から英語の勉強を始め、色々工夫しながらほぼ国内で英語力を伸ばしてきました。会社員時代はグローバルに働いていました。TOEICは915点です。 大人の皆さんは…

「ポインテッドトゥ」の読み方、間違っていませんか

こんにちは。Mindyです。オンラインで英語専門の家庭教師をしています。 先日の記事では、近頃の中学生向け単語帳には読み仮名が付いていて良くない!と批判的なことを書きました。 英単語の発音を、英語っぽく聞こえるように工夫して読み仮名を付けても、限…

英語が話せるようにならない要因②:インプット不足、アウトプット不足

こんにちは!Mindyです。私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。英語の勉強は中学から始めましたが、自分なりに工夫して、英語力を高めてきました。TOEICは915点、会社員時代はグローバルに働いていました。 本日は、英語が話せるようにならない…

「朝食を作る」は英語で?

こんにちは!Mindyです。オンラインで英語専門の家庭教師をしています。TOEICは915点です。 さて、今日は中学生の生徒さんからの質問をネタに、書いていきたいと思います。 「朝食を作る」は英語で? 英語の授業中にALTの先生(イギリス人)から、以下の様に…

中学からでも遅くない!英語の発音を良くするためにすべきこと

こんにちは!Mindyです。オンラインで英語専門の家庭教師をしています。中学から英語の勉強を始め、ほとんど日本国内で英語力を伸ばしてきました。現在TOEIC 915点です。 アラフォーの私は、思春期に「Backstreet Boys」や「宇多田ヒカル」の歌を聞き、歌い…

英語で遊ぼう!自動翻訳の意外な使い方

こんにちは!Mindyです。私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。日本にいながら色々と工夫をして英語力を伸ばしました。会社員時代はグローバルに働いており、現在TOEIC 915点です。 特に留学もせず、英会話教室に通っていた訳でもありませんが、…

英語力って本当に必要?:③自動翻訳登場で変わる英語を学ぶ意義

こんにちは。Mindyです。私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。 私は中学から英語の勉強を始めましたが、色々工夫して日本国内で英語力を高めました。会社員時代はグローバルに働いており、現在TOEIC 915点です。 さて、今日は英語力って本当に…

英語が話せるようにならない要因①:直訳

こんにちは!私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。英会話スクール勤務時代には、大人対象のレッスンも受け持っていました。 その時の経験も踏まえて、今日は(特に)大人の皆さんの英会話力アップに一番必要であろうことに、フォーカスを当てて…

英語力って本当に必要?:②自動翻訳で英語はもういらない?

“これからは、英語が出来て当たり前の時代。子供たちにはかわいそうだけれど、英語が出来ないとグローバル社会で生きていけない。。。” これは英会話スクールの脅し文句なのか、真実なのか。先見の明がないと分からないですね。 今日は、英語力って本当に必…

英語力って本当に必要?:①「英語が出来れば就活で有利」は嘘?

こんにちは!オンラインで英語の家庭教師をしています。Mindyです。 「これからは、英語が出来て当たり前の時代。子供たちにはかわいそうだけれど、英語が出来ないとグローバル社会で生きていけない。。。」 よく聞く話ですね。これは英会話スクールの脅し文…

中学英語、コミュニケーションは重要だけれど文法はもっと重要!

こんにちは。オンラインで英語の家庭教師をしているmindyです。私自身、中学から英語の勉強を始めましたが、社会人になる頃には自力で使える英語を習得し、グローバルに働いていました。TOEICは915点です。 今日は、今時の中学英語について書いていきたいと…

もやもや中学英語①:tell 人 to do と tell 人 that の違い

オンラインで英語の家庭教師をしています。中学から英語の勉強を始め、30うん歳の今はTOEIC915点、IELTS 7.0 (CERF:C1)です。日本にいても使える英語は身に付く!をモットーに、自分の経験を生かして働いています。 さて、今回から、もやもや中学英語と題…

その勉強方法で効果は出ていますか?中学英語の定期試験対策のしかた

オンラインで英語の家庭教師をしています。私は中学から英語の勉強を始め、今ではTOEIC 915点、CEFRはC1レベル(IELTS 7.0)です。会社員時代は海外の企業と共同研究していました。 2期制の学校であれば、もうすぐで前期期末試験ですね。ということで本日は…

結局、小学生の英語教育は何が正解なのか

こんにちは!オンライン英語家庭教師をしています。TOEIC915点を取得、CEFRはC1です。 前回は、小5から高校卒業までの英語の学習ペースについて書きました。今回は、小5以前の英語教育に関して、思うところを書いていきたいと思います。 英語に限らず、「語…

いつまでにどの程度の英語力を身につけるべきか

初めまして、Mindyです。私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。 私自身は中学から英語の勉強を始めました。社会人になる頃には、TOEIC850点程度の英語力を身につけ、海外の企業と共同研究などしていました。現在はTOEIC915点、CEFRはC1で…