midoenglishの日記

オンライン英語家庭教師による英語教育関連情報などなど

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語力って本当に必要?:③自動翻訳登場で変わる英語を学ぶ意義

こんにちは。Mindyです。私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。 私は中学から英語の勉強を始めましたが、色々工夫して日本国内で英語力を高めました。会社員時代はグローバルに働いており、現在TOEIC 915点です。 さて、今日は英語力って本当に…

英語が話せるようにならない要因①:直訳

こんにちは!私はオンラインで英語専門の家庭教師をしています。英会話スクール勤務時代には、大人対象のレッスンも受け持っていました。 その時の経験も踏まえて、今日は(特に)大人の皆さんの英会話力アップに一番必要であろうことに、フォーカスを当てて…

英語力って本当に必要?:②自動翻訳で英語はもういらない?

“これからは、英語が出来て当たり前の時代。子供たちにはかわいそうだけれど、英語が出来ないとグローバル社会で生きていけない。。。” これは英会話スクールの脅し文句なのか、真実なのか。先見の明がないと分からないですね。 今日は、英語力って本当に必…

英語力って本当に必要?:①「英語が出来れば就活で有利」は嘘?

こんにちは!オンラインで英語の家庭教師をしています。Mindyです。 「これからは、英語が出来て当たり前の時代。子供たちにはかわいそうだけれど、英語が出来ないとグローバル社会で生きていけない。。。」 よく聞く話ですね。これは英会話スクールの脅し文…

中学英語、コミュニケーションは重要だけれど文法はもっと重要!

こんにちは。オンラインで英語の家庭教師をしているmindyです。私自身、中学から英語の勉強を始めましたが、社会人になる頃には自力で使える英語を習得し、グローバルに働いていました。TOEICは915点です。 今日は、今時の中学英語について書いていきたいと…

もやもや中学英語①:tell 人 to do と tell 人 that の違い

オンラインで英語の家庭教師をしています。中学から英語の勉強を始め、30うん歳の今はTOEIC915点、IELTS 7.0 (CERF:C1)です。日本にいても使える英語は身に付く!をモットーに、自分の経験を生かして働いています。 さて、今回から、もやもや中学英語と題…

その勉強方法で効果は出ていますか?中学英語の定期試験対策のしかた

オンラインで英語の家庭教師をしています。私は中学から英語の勉強を始め、今ではTOEIC 915点、CEFRはC1レベル(IELTS 7.0)です。会社員時代は海外の企業と共同研究していました。 2期制の学校であれば、もうすぐで前期期末試験ですね。ということで本日は…